長距離ドライブや長距離移動のときに水分補給をした方がいい理由とは?

2021年4月30日

なぜ、味が濃いものを食べると血圧が高くなるのか?

辛いものや味の濃いもの。すなわち「塩分」の多いものを食べると、血液中に塩分がたくさん行き渡ります。血液中の塩分濃度が高くなると、細胞がその塩分を薄めようとして、血液中に大量の水分を送り込みます。その結果、血管内の水分量が多くなり、血管がパ…

食べないことが健康に繋がるわけとは?

食事量を減らすと健康に繋がるそのわけとは?本記事を最後までお読みいただくとその理由がわかります。

心筋梗塞ってなに?

ヒトの突然死として代表的な病態の一つに心筋梗塞があります。 簡単に言うと、心臓の血管が詰まって心臓が動かなくなって 心停止に陥る病態です。 今回は、心筋梗塞についてわかりやすく解説していきます。 心筋梗塞ってテレビでよく聞きますよね? 実際に説…

医療で言うショックってどういう状態のこと?

この記事で言う「ショック」とは、 残念な気持ちを表現するときに使う用語ではありません。 医療的に言う「ショック」について解説します。 ショックとは ショックとは、一言でいうと「重要な臓器への酸素供給不足」のことです。 要するに、脳や心臓への酸素…

なぜ糖尿病になるのか?その原因とは?

糖尿病になると治すことができません。 だから、糖尿病にならないために予防することが大事です。 糖尿病を予防するためには、糖尿病になる原因を知っておく必要があります。 この記事では、糖尿病になる原因について解説します。 糖尿病ってなに? そもそも…

ブログ始めました!

こんにちは、りょうです。 はてなブログを今日から始めました! このブログでは、健康や救急医療をメインテーマとして取り扱っていきます。 読者の皆様にお役立ちできるような記事を書いていきたいと 思っています。 よろしくお願いします。 自己紹介を簡単…